civ6アプデきました

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ーーーついて来れるか。

 

civ6アプデきました。BBGの鎖から解き放たれた獣がシド星を食らいつくします

68t内燃機関。頭おかしなるでこんなん

 

 

 

さて、色々変更がきましたね

大きな変更点は

 

・古典黄金ポイント減少

→古典黄金ほぼ確実に全員入る。古典暗黒は不可能レベル

 

・ペン筆クソ雑魚ナメクジ

→科学特化内政はモニュ擦るかか文化パンテがほぼ必須に

 

・必要科学、文化量の低下

→あまりにも内政の速度が早い。伸びてなくても簡単に望みのものが出そう。科学文化差の影響が低くなって代わりにハンマーバトル始まる?

→どうやら必要科学はむしろ上がっている模様。画像のやつは立地が卑怯なのと、プランテーションパンテオンの効果がデカかったのかもしれない

 

・製材所がハンマー+2に強化

→中盤で森を刈る必要性が薄れた(森1つ伐採=20~30ハンマーぐらい、15ターンでペイする)

 

・工業区域が用水路とダムから隣接を生むように

→黄金ポイント源としてかなり優良+用水路を活用する道が生まれた

 

・パンテが色々変わった

・口伝・祝祭削除で全プランテーションから文化+1

→明確に強い

 

・取った瞬間労働者・開拓者を生み出すパンテ

→序盤の選択肢が増えそう。特に開拓。労働も都市成長率+100%は可能性感じる

 

・偶像、環状列石から信仰+2に弱体化

→それでもまだ候補には上がりそう。でも弱くなった

 

・狩りの女神が食料+1ハンマー+1に

→このままでも良さそう。BBGで変更くるかどうか

 

ハンマー、科学、文化溜め健在

 

 

 

他にも火山パンテとか、戦の神がなんか信仰+1ついてしょっぱくなってたり、あぶみが徒弟制度経由になって騎士ラッシュが難しくなったとかあるけれど

取り合えずぱっと目に付く大きいのはこれぐらい

 

BBGでどうなるだろ。狩りの女神は許されなさそう。開拓者パンテはどうだろう、明確にアドが取れるけど結局序盤のブーストだからffaのCPLなら許されるのだろうか。合うパンテがない時のベターな選択肢に収まりそうではある

 

 

 

まぁ本番はBBGが来てから。それまでに面白いことは全部試しておきたい

取り合えずパッと思いつくのは、

 

・港商業での2連黄金安定化

・用水路工業区域での人口ハンマー内政

・マグナス解雇でレイナ右使用の製材所内政

・開拓、労働パンテ活用法模索

 

寝れなさ過ぎてciv6開いたのが間違いだった。今日どうしよ。自主全休という手がですね

皆さんもciv6 アプデ楽しみましょう。ぶっ壊れを探してあひょあひょ言えるのは今だけです