TFT雑感

lol auto chessきましたね。クソ楽しいです。僕の大好きなイブリンちゃん弱いけどそれでも使います

え? dota auto chess? 運営がmodだからって放置してプレイヤー人口1万人割ったゲームはさよならです。PUBGといいどうして先駆者は手を抜くのか

 

画像ほぼなし。気が向いたら入れていきます

ちなみに睡眠時間削ってTFTやった結果4位以上にほぼ100%入れるようになりました。ヴォイドアサシン最強! 雑魚狩り楽しい^~皆が覚える前にランク実装しちくり^~

 

 

 

【構成Tier】

God Tier レンジャー4

Tier1 ノーブル6 ヴォイドアサシン インペ4

Tier2 サラ6 ヨードル6 ワイルドシフター ブレマス6 ガンスリブレマス

Tier3 グレエレメ ガンスリ4

Tier4 デーモン6 ナイト6 グレ6

 

 

 

・レンジャー4 レンジャー4体+ガーディアン2体+セジュ

最強。勝てる者がいない

装備依存度がやや高いが、キンド☆2かアッシュ☆2、ヴェイン☆3をフルビルドにするだけで充分

あまりにも強いのにあまり誰も目指さない。ヴァルスとかいう奴が多分足を止めさせてる。でもマジで強い

悪いことは言わないのでヴェインにアイテムを持たせるのはやめよう。持たせるなら砕いてもう1匹☆2作る準備をしておけ。ヴェインが最後に持っていいのは旗だけだぞ

 

 

・ノーブル6 ノーブル6体(+ドレイヴンヤスオ) or (+ブラウムセジュ)

レンジャー4がALL ADC構成なら、こちらはプロテクトADC構成。勝手にADCが固くなるだけなんですけど

ノーブルとか言っておきながらドレイヴンを組み込まないとダメージが足りなくなりがち。ケイルを手に入れるのと、ドレイヴンヤスオを入れられるlv8を何としても目指したい

lv8になるまでに不利を背負い過ぎていたらガーディアングレイシャルルートで誤魔化すが、それでもドレイヴンは1は確保したい。確保できないと徐々に負けていきます。瀕死の時以外ヴェインにアイテムを持たせるのは……やめようね!

ヴェイン、フィオラは☆2にはしてもいいが利子のために何度も手放してもいい。ガレン、ルシアンが強いのでこいつらにある程度のアイテムを持たせて重ねていくのを意識する

ただルシアンにマナアイテムを持たせると強いには強いのだが、終盤で出てくるケイルにも持たせたいのである。☆2を砕いてアイテム取り出してもう1度☆2を作ることも念頭に

不利なのはヨードル6のみ。レンジャー4と殴り合うとよく負ける。主にキンドレッドのせい

 

 

 

・ヴォイドアサシン (ヴォイド3体+アサシン5体)

f:id:WanwAnwaN:20190628001952p:plainヘラった1位

f:id:WanwAnwaN:20190628011505p:plainヘラった1位

f:id:WanwAnwaN:20190628022010p:plain100%維持1位

f:id:WanwAnwaN:20190628061729p:plainPD2人いて1%からの捲って1位

f:id:WanwAnwaN:20190628071915p:plain似たような画像ばっかだな

最強構成。大好き。ただし明確なカウンターが存在する

8レベル必須。負けそうだと思ったら6アサシン発動させるために8レベルへラッシュする。ヴォイド3とアサシン6があれば大抵なんとかなる

ヴォイドは序盤はカサ・レクサイ・カジの3ラインだが、カサが☆2以下ならチョガスに入れ替える。カサ☆3にしても余裕があるなら売り払ってチョガスに入れ替える

ヴォイドorアサシン3→ヴォイド3アサシン3→ヴォイド3アサシン6を発動させていけばいい。場合によってパイレーツ3→パイレーツ3アサシン3→ヴォイドアサシン6になる。ちなみに重なり具合が一緒ならアサシン3 > ヴォイド3のためヴォイド3を序盤に執拗に狙う必要はない。カサディンにアイテム集まってるならヴォイド3でもいい

アサシン6はカジ+あと5体必要なのだが、ゼドを抜いた残りのアサシンになる。ゼドとアカリを共存させるのはあまりに勿体ない。序盤にゼドをアイテム倉庫にできるという利点もある

装備を集めるべきはレンガーとアカリ。敵にヨードルやPDが見えればアカリのAPを、そうでないならレンガーのADASを重点的に補強する。間違いないのはアカリを育てること。ちなみにアカリにマナアイテムは1つ必ず持たせましょう。そして2つ積んでは絶対にいけません

ADcarry枠は☆3アサシンがいればレンガーじゃなくてもいい。迷ったらレンガ―につっぱする

不利なのはヨードル6とPD持ったADC。ヨードルはRFCか攻撃速度の暴力かアカリで何とかなる場合が多いけど、特にPDを持たれるとアカリに帽子積みまくってもかなり不利。そういう時はヘラ使うかlv9まで行って何とかパイク☆2を2体運用してCCを期待しましょう。1度それで勝てました。もしくはフルビルドアカリをぶつけましょう。配置勝負はアサシン側ガン有利です

☆3枠はカジ・パイク・レンガー。特に☆2パイク2体はマジで有用なのでそこまでは狙っていい。パイクを☆3にするかは相手の構成次第

ちなみにアサシン構成はボウよりBFソードを優先していいためあまり寿司に拘らなくていいのも利点。BF2本でIEを作ると1発で面倒な後衛を殺せる。PD素材確保してる奴見たら何も言わずにロッド優先しろ

あとゼファーだけは作るな。ゼファーだけは作るな。ゼファーだけは作るな。マジで

 

 

・インペ4 インペリアル4体+ガーディアン2体+セジュ

レンジャー4のキンドがドレイヴンに変わった感じの構成。明確に強い

スウェインに防御アイテムを持たせたいが贅沢は言えない。でもスウェイン1体で4人ぐらい持っていくのでスキル発動だけは何とか応援してあげたい

不利な相手はいないが育ち方と配置でどの構成相手にも負ける可能性がある。スウェインが☆2になったりアイテム持つことができればほぼ1位確定

 

 

・サラ6 ソーサラー6 (+グレイシャル2)

序盤のフロントラインは適当な☆2とモルガナ

序盤はルルにショウジンの矛を持たせないと厳しく、中盤はモルガナ☆2がとても欲しく、後半はオレソルが育たないと話にならない結構シビアな構成。ただ魔法防御はあまり対策されないため上位に安定して入りやすい

サラ6で切るのはアーリかベイガー。ベイガー☆3が狙えるなら狙った方がいいけど、アーリは序盤のワイルド編成に使用したりするため、まぁ嫌いな方を切るといい

狙ってやるのは無理。でも決まればアイテムがなくても安定上位

ちなみにmobで詰むためmob用にグレイシャル要員2匹を必ず確保すること

 

 

・ヨードル6 ヨードル6+モルガナorオレソル

ロリペド構築。犯罪者がよく好む

このゲーム、キンドレッドかドレイヴンにアイテム全部載せるのがマジで強いため、それらADC共を狩るために運ゲーE-Sportsを繰り出す枠が必要になったらしい。全部避ければどうということはないのだろう?

刺さる時は刺さる。ただ魔法耐性が皆無であるため適当に入れたオレソルやブランドに全て焼かれたり、RFCで有利なはずのADCたちに餌にされる等の悲しみを背負っている

ADASアイテムはナーに、AP系アイテムはトリスに、マナアイテムはルルに、耐久アイテムはケネンに持たせる

ちなみにレンジャー4を倒し得るのはこの構成だけ

 

 

・ワイルドシフター ワイルド4+シフター2+オレソル

シナジー盛沢山かつ中盤結構きつい目見る構築

シフターはニダ+シヴァーナ+ナーでエリスは解雇する。ナーがくるまでエリス☆2を使っていてもいい

ADとAPのバランスがとても良く、☆3を作りやすく、装備依存度も低いのが利点。問題はナーがピンでとても強い駒のため回ってこないことと、オレソルを早めに育てないと中盤から負けが込み始める点

極めて強いというわけではないが、とことん弱い相手というのもおらず、安定して他の有象無象共を食い散らせるのは良いこと。個人的にはあまり好きではない

雑に強かったです。序盤からの安定感が凄い

 

 

・ブレマス6 ブレマス6(+ガーディアン2 or 適当なの)

ドレイヴンに全てを託す構成。弱かった

ノーブル6、インペ4がドレイヴンに全てを託す構成の仲間なのだが、ノブ6はケイル、インペ4はスウェインが2nd carryとして存在している

ところがブレマス6の相棒はヤスオ。そしてケイル・ヤスオ・スウェインの中で一番安定しない奴はヤスオなのである

そもそもドレイヴンにADASアイテムを全て集めるのだが、ケイルはマナを、スウェインはAPマナ防御を持ちたいところを、ヤスオはADASを求めだす。競合しちゃっているのだ。これは非常によくないのである

あと単純に他のブレマスが弱い。フィオラ・GP・エイトロが余りにも柔らかすぎる。シェンも終盤はスキル撃つまで生き残れないし。なんだこいつら

何度か試したけど、多分ブレマス6行くときにはインペ4にも行ける感じの構成のはずだから、大人しくインペ4いった方がいい。ヤスオ引いても無視してスウェインの方にいけ。ヤスオは所詮ヤスオなんだ

 

 

ガンスリブレマス ガンスリンガー4+ブレマス5

王剣が必須となる欲張り構成。キーマンはグレイブス

元々グレイブスは色々バグっぽい強さを持っているため今の雑魚ステまで落とされたのだが、アイテムを持たせればまだバグれるという未来を教えてくれる構成

グレイブスに王剣+ASアイテム+血剣・赤バフ・ハイドラのどれか1つを持たせることでスーパーキャリーを作り出す

上のブレマス構成はドレイヴンにつっぱしていたが、アイテムを全部持てばグレイブスの方が火力が出るということに気付いた人がいたのが原因。正直やってる側は楽しい

問題点はあまりにもアイテム依存度が高いことと、爆発し切るまでが長すぎること。ヤスオ必須かつ単体で弱いガンスリとブレマスを集めることになるため中盤ぐらいで強い☆2駒を複数持っていなければ勝ち上がれず、それら☆2駒を中心として軸を完成させた方がいい場合の方が多いのが難点

グレイブス☆3とアイテムが見えたら目指してもいい夢構成。完成さえすれば強さは保証できる。あ、ヨードル6は無理ですw RFCを持たせる枠がグレイブスにない

 

 

・グレエレメ

グレイシャルとエレメンタルを発動させる雑な構成。ヘラがあると凄い楽

悪くはないがお値段が高い。高い割にドレイヴンに分からされる。ただ作れると雑に強い。ぼくは好き

 

 

ガンスリ4

またの名をパイレーツガンスリンガー。略してパイスリである。えっちだ……w

ちなみに弱い。MFとかいう5G駒の面汚しどうにかしてくれ

 

 

・デーモン6

くsssssssっそ弱かった。70%でマナバーンらしいけど発動しねえんだわ。これならデーモン2で20%期待してた方が精神状態が安らかです

同業他社のグレイシャルとどこで道を間違えた。悲しみを背負ってるE-Sports

 

 

・ナイト6

ナイト4は中盤最強。アイテムなくても誰にでも勝てる。しかし6まで行くとクソ雑魚ナメクジでした。ケイル引いたなら大人しくノーブル6目指そうね

 

 

・グレ6

あまり強くない。ヘラでグレイシャル発動できるかな? って時にたまに行くけど本当に強くない

色々アイテムは持たせる余地があって、クマにグインソー積んだ夢ビルドやアッシュにADASではなくマナを持たせまくって一生矢を撃たせるビルド等があるが、それをやる前に体力が底辺を這うことが多い

 

 

 

 

・全駒クリティカル率25%を持ってるので割と序盤からクリティカル運ゲー

・ワイルド2が序盤は強い

・ナイト4は中盤めちゃくちゃ強い。ナイト2はあればいいかな程度で崩してもそんなに影響ない

・アサシンはいつでも強い

・パイレーツは優秀、特にパイク。レベル5になり次第GPを確保できればパイレーツ移行が理想。ただし下位で3回目の寿司までにパイレーツ出来ない場合は、アサシン軸以外はパイレーツ駒は売り飛ばすべき。ありったけの夢をかき集めていけ

・構成に迷ったら☆2作って並べといて、全駒を4G駒に移行することを考える。そのぐらいこのゲーム4G駒強い

・PD・RFC・竜爪はいつでも作れるようにしておく。PDはボウ+ベルト、RFCはボウ+ボウ、竜爪はマント+マント。特にマントは血剣かゼファーしか使い道がなく、回転寿司でも比較的余りやすいため絶対に温存しておくべき。ボウは見て分かるようにクソほど大切なので絶対に1つは確保しておくこと。鳥狩った時点で1位でボウ持ってないなら連敗して寿司で取りに行くレベルでボウは強い

・アイテムゲーなので序盤の負けはむしろワース。1回目の回転寿司までに1度負けるのが理想ムーブまである。ボウ系素材がそろったらラッシュかけて1G☆3量産から連勝していくのが序盤ゴミな場合の鉄板戦略

・逆に1位安定で駒も揃っているなら早めにレベル8を目指すべき。底辺の☆3量産に合わせず勝てるところに勝ち続け、終盤でアイテムを寿司で取って巻き返す土壌を作りに行く。後半の寿司は死人が出て大体おいしいのが残るのでそこを狙う

・どんなに負けていても全mob倒せるようにしておくこと。アイテムゲーなのでmobにすら負けてるようでは存在意義がない

・同軸を見たらベタ下りか、対抗するなら早めのリロールを。対抗なら30~40Gぐらいで構築の核となる駒を取りに行ければベストです。ミラーはアイテムが全てを言うのでより慎重にビルドしていきましょう

 

 

 

【駒Tier】

 

1G

Tier1:カサディン ニダリー ダリウス ガレン

Tier2:他全部

 

☆3にするためだけに生まれた奴ら。取り合えず重ねろ

1Gをどんだけ重ねるか。どこで2G3Gを取り入れていくかが勝負の鍵

 

 

2G

Tier God:パイク

Tier1:ルシアン

Tier2:他全部

 

パイクは神です。頭がおかしいです。どんな構成でも☆2にしてショウジン持たせまくれば勝ちますggwp

 

 

3G

皆等しく優秀であり無能でもある

 

 

4G

Tier1:セジュアニ ドレイヴン キンドレッド

Tier2:他全部

 

皆等しく優秀です。構成定まらずズルズル来たときは片っ端から4Gに入れ替えていきましょう

 

 

5G

Tier1:スウェイン ケイル

Tier2:他の奴ら

Tier3:MF

 

MFはゴミです。MFで勝てるなら他の5Gでも勝てます。4Gでもお釣りが来ます。MF強いと言っている人はMFでなければ勝てなかったのではなく何やっても強い時にMFultが与える爽快感に脳を犯されてしまっています。無視しましょう

 

忘れてなければこれぐらい

 

 

【強い駒とアイテムについて】

・ショウジンパイク

パイクにショウジンの矛を持たせましょう。アサシン構成以外相手なら勝てます。バグです

ショウジン2本持たせるとゲームが終わります。負けはあり得ません。対抗策はアサシン使うことです。つまりアサシンvsアサシンのクソゲーです

個人的なグッドビルドはショウジン+フロハです。この2つを2週目回転寿司までに作れればその試合は1位になります。経験則です

 

 

・ショウジン〇〇

ルル、ルシアン、キンド、アカリ、ケイルあたりが鉄板です。ショウジンの矛というアイテムがそもそもおかしいので、マナが低くてスキルの強い奴らに持たせましょう。1チーム1本あれば文句ないので取り合えず作ってもいいぐらいです

ちなみにセジュアニやチョガスはあまり適正が高くありません。期待しないでおきましょう

 

 

・フルビルドドレイヴン☆2 or キンドレッド☆2

RFC+血剣+何かが鉄板です。一人で世界を救います

ですが現実はそう甘くないです。RFCがグインソーに変わったりシヴに変わったりします。でも血剣は鉄板です。天に祈りましょう

あと1枠ですが相手によって変えましょう。PD、竜爪、ハリケーンが候補です。どれの必要性も感じないなら取り合えずADかASアイテム持たせましょう。IEは微妙です

 

 

・☆3ブランド

修羅の道ですが目指す価値はあります

エレメンタル軸は中盤はそこそこ勝ちやすいものの終盤非常に辛い戦いになりがちで、かつ序盤負けてることが非常に多いため走り切れません

が、他軸が誰も取らない故にガチャに出やすいブランドを☆3にしてマナアイテムマシマシにすることで全ての構築を滅ぼせます。エレメンタル軸で突き抜けるならこれしかないんです

ちなみに☆3にすると何が起こるかというと火の玉に当たると敵が死に、しかも延々とその火の玉が相手の頭の上を泳いでいきます。1度しかやったことないですが最強でした。まぁ4G☆3はどれも世界を壊すんですけど

 

 

・スタティックシヴ、ルーデンエコー、ガンブレード

作ろうか迷う3大巨頭です。どれも強いですが、素材が強く他の合成先も強いのでよく見捨てられます

ハッキリ言うと作ろうか迷ったら作らない方がいいアイテムです。逆にシヴドレイヴン、ルーデンルシアン、ガンブレアカリ、ガンブレスウェイン等の誰が見ても強い組み合わせが見えたら合成させちゃいましょう。構成の邪魔になったら砕いて誰かに持たせれば仕事しますし

 

 

・旗

BFとベルトで作れる、周囲のASを上げるアイテムです。悪いことは言わないので見えたら作りましょう。かなり優先度が高いです

これを作った瞬間、レンジャー4を見据えましょう。ADCを固めて配置し誰かに持たせ、全員に効果を与える動きがありえん強みが深いアイテムです。間違っても一生使う前衛に取り合えず持たせたりなんてしないでください

 

 

・赤バフ

回復阻害効果を持ちます。ちなみに阻害効果は100%です。増えなくなります

チームに1個あると悩みが消えます。スウェインと血剣とワーモグとガンブレ対策です。ニダリーやノーブルすら解決してくれます

かなり優先度高いです。BFソードが消えるのが悲しみですが絶対有用です。序盤☆2グレイブスとかに持たせておいて、後から砕いてルナハリADCやアサシンに持たせるとグッドです。まぁそこまで綺麗にいくことは少ないですけど作り得アイテムです

 

 

  

・4G安定駒セジュアニ、チョガス、ナー

この3匹は見えた瞬間取り合えず確保しましょう。盤面が空いたら取り合えず突っ込むだけで仕事します。一時的なアイテム倉庫でもあります

こいつらを出す余裕は今後絶対ないし金も余ってないしベンチも埋まってる、って人だけスルーです。それ以外なら買いましょう。軸に必須としている人としては是が非でもほしい駒達です

 

 

・5G安定駒ケイル

雑ケイルは最強と言われています。5Gの中で一番爆発力は低いものの、明確にチームを強化してくれます。枠が少しでも空いたり、無駄なシナジーを発動させるために弱い☆2を出すぐらいならケイルを出しましょう。ケイルは全ての者の味方です

ちなみにヤスオもピンで採用しやすい駒ですが、こいつにアイテムをぶっぱするのは時間的に厳しく、またノーアイテムで盤面捲れるかというと微妙です。まぁ仕事はちょっとはするんですけど、配置でミスるとただのマナ貯まる餌です。特にアサシン相手。しかしPDヤスオはアサシンのガチカウンターなので難しい世界ですね

 

 

・3G以下有能駒パイク、ケネン、ルル

シナジー皆無でもそこそこ強い駒たちです。ステータスとスキルがいい感じ

3ラウンド突入までは☆3と☆2を作るのが正解のこの世界、軸が迷子になる場面は非常に多いです。そんな時に場を一瞬安定させ、軸探しの余裕を作ってくれるのがこの子達。ちなみにケネンだけは☆2にしないとよく無能になるので注意です

☆2をとりあえず作る価値があります。☆2になったらそいつ中心で軸を作ってもいいぐらいです。マナアイテムがあれば世界救うところまでいきます。信じてみましょう

 

 

・ダブルシステム、パイク・ケネン・キンド・セジュ・チョガス

上の有能駒たちを2匹採用する構築です。レベルを上げることが必須の構築で、でも☆2が手元に揃う前にレベルを上げざるを得ない時、これをやりましょう

☆2を2体出すのが理想ですが、☆2と☆1を1体ずつ、または☆1を2体出すだけでも仕事します。なんならパイクはアサシン構築の、ケネンはヨードルorエレメンタル構築の、キンドはレンジャー構築の最終形とも成り得ます。場に2体出すだけで勝てるマッチアップが増えるため、こいつらは多めに確保しておきましょう

 

 

あと個人の感想なんだけど、死ぬほどアサシン擦ってる身としてアサシンは全駒強いと思う

ゼドだけが割と微妙で、アカリがどんな時でも強く、アカリカタリナレンガーはアイテム揃うとアホみたいな強さを発揮する。ゼドはアイテム持たせても変わんねえわ。再序盤駒

特にガンブレ帽子アカリとマナマシマシカタリナ、ショウジンイブリンはおかしいことになる。まぁアイテムは全部レンガーとアカリに渡すのでカタリナとイブリンが舞う世界はないんだけど、それでもアカリが中々こなかったり☆3見えてたり致命傷受けてるならどの駒に投資しても最強になり得るのが素晴らしい

 

みんなもアサシン、やろう!

 

 

 

 

 

たたき台作成。思い出したり環境変化によってコロコロ変わります