工業区域といふものにつひて

お久しぶりです

かなり間が空きましたね

 

今の今まで何やっていたかというと、別にciv6から離れていたわけではなくて、むしろほぼ毎日何かしらやったりマルチやったりと遊ばせてもらっているわけで。つまりは単純にブログ書く気が起きなかったからです

マルチレポ懐かしい。こんなんそういや書いてたな。大学も夢の夏休みに突入し、特に予定もなくなったのでまた色々書いていこうと思います

 

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というわけでタイトル通り、工業区域についてのお話

 

上の画像は神難易度蛮族なし都市国家ありマップ標準6人ゲーム

マップサイズ標準は基本8人なんだけど、古典から戦争されるイライラに耐えきれず6人に減らして内政で巻き返そうというコンセプトでプレイ

 

なんで今更神難易度なんてものを触っているかというと、元々civ6を触って50時間でマルチ界隈に突入した人間のため、100ターンマルチしかもう脳みそになくて。技術の終着点は戦車か飛行機、文化は大軍団というちょっと硬い頭をほぐしにきた

や、楽しいねこれ。civ6には100ターンの向こう側もあったんだねって感じ

 

ところがどっこい、神難易度を真面目に1度はクリアしてみようという思考になり適当にやってみたものの、勝手があまりにも分からんちん。外交のガの字もなく、後半の技術や社会制度も全く知らず、延々と兵隊しか作ってないはずなのに科学も文化も比例で伸びる神AIにゲロを吐き。滅びはしないけど勝ち方が不明という事態に

助けを求めたところ「工業区域が強い」「ドイツ使え」と言われたため試した結果が上の画像

 

ドイツくそ強かった。何もかも数ターンで生産できるのがあまりに気持ち良すぎる。100ターンの先を考えると工業区域は必須と言われた意味が分かる。これないとやってらんない

 

5ターン置きに3発撃てるようになった核を乱射し、それでも湧き続ける軍団機甲部隊に怠くなりつつ2回ほど神難易度を回したところ、天啓が舞い降りた

これ100ターンマルチでも使えるんじゃねえかなって

 

実際、ドイツは立地にもよるけれど80ターンぐらいで科学文化ゴールド200が余裕で、都市ハンマーも高出力なためなんだって出来る構えと相成る

ドイツをガチで触ったのが初めてのため、突き詰めればもう少し早くこの程度は出る。チームで同盟もできることを考えると、更に昇華させることもできるだろう

そしてこれをマルチの後方立地で出来れば充分に強いと言える。なにせ川さえあればこの出力になるのだ。キャンパスも劇場も隣接0で適当にポンと建てただけである

 

ならば工業区域と区域数に長所を持つドイツでなくとも、似たようなことはできるのでは?

工業区域内政模索の旅の始まりである

 

 

 

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スタートはオランダにした

徒弟制度を早めたいため初手高出力キャンパスができる・工業区域にボーナスを持つ・ドイツ以外、この3つを満たしていたため、僕のやりたい工業区域内政の先駆けとして任命

 

画像見れば分かる通り、結果は割と良かった

そもそもオランダ自体が内政強文明であるため大失敗はありえないのだけれど、それにしても良い出力してる

まぁ3都市目チョコレート+高出力キャンパスがちょっと建ちすぎてるため、平均値で言うとここで科学は100ぐらいだろう。それでも60ターンに科学文化ゴールドが100は出る

しかも今までの内政と違って都市ハンマーが段違いに出ている。マルチは誰も工業区域を建てないため工業偉人も取り放題だ。中々明るい未来を感じる

もうちょっと詰めたいと思うがまぁ立地次第なところはある。次はガチのノーマル文明で工業区域を無理やり使ってみよう

 

 

あまりにふわっとしすぎていたため上澄みを書く

 

開拓パンテ、主都は斥候→開拓→モニュ→(労働買い)→開拓→キャンパス、技術は馬→採鉱→筆記。文化は上→下。政府は謁見。黄金は古典も中世もペン筆

2・3都市目はモニュキャンパス、4都市目で開拓伐採、以降の都市は工業区域→キャンパス

 

・徒弟制度は可能な限り早めたい(工業区域を建てる+鉱山強化のため)

・ギルドは早めにとりたい(工業隣接+100%のため)

・全都市人口7が理想(工業区域・キャンパス・商業ハブ)

・後半のキャンパスは隣接0でいいが、序盤にキャンパスで6ぐらいは欲しい(序盤は徒弟を急ぎたいから微々でも欲しいが、後半からはキャンパスの中身からの科学が主目的だから)

・技術で次にほしいのは工業化だが下の軍事技術を優先する(工業化で更にハンマーが出るが、肝心な軍事ユニットが解禁されてないとあまりにも紙装甲)

・強遺産に目星をつけておく(コロッセオ紫禁城・ヒューイテオカリ・グレートジンバブエ・マチュピチュ、余ってる古典太古遺産は全て取ることを考えてもいい)

・工業区域と兵営を建てる都市を1つ設ける(大将軍のため)

 

この内政の結論としてあるのが「テンプレ内政で何でもできるようになる」ということ

ハンマーが多いということは何でも作れるということ。人口確保できるなら劇場建てることもできるし、余ったハンマーを偉人に使うなり開拓に使うなり軍事に使うなりなんだってできる。土地がないなら戦争だし、あるなら延々と開拓連打だ

マジで工業区域+工房+工場の構えは強かった。ただ工業区域の隣接ボーナスが低い場合だけが気になる。バニラ文明でやった時どうなるか怖くて試したくない。でも大丈夫。工業区域は僕を裏切らないはず